fc2ブログ

SEARCH THE CIRCLE

昨日、TBSの『王様のブランチ』を見ていると、Google Earthを使ったカード会社のキャンペーンが行われており、抽選で100万円が当たるとのこと。

クレジットカード関連事業のSBIカードが実施しているウェブサイト上のキャンペーン「謎のサークルを探せ!サーチ・ザ・サークルキャンペーン」です。


070520circle.jpg

Google Earthと連動したサイトで、架空の地上絵(謎のサークル)を探す為、出題される問題をGoogleを使って検索したり、「YouTube」の動画をヒントにGoogle Earthで探したりとインターネット上の先進的なアプリケーションを活用したものになっています。

3つのキーワードを探すところまでは難なく進めたのですが、最後の地上絵を探すところで深く考えすぎてなかなか見つけられなかったのですが、落ち着いて「視野を広く」調べてみたら簡単に見つけることが出来ました(笑)

これはあくまで、一企業のキャンペーンサイトですが十分、ワクワク&楽しく遊べました。さらに新しいWebアプリケーションの可能性を感じました。

5月31日まで開催されていますので、まだの方は一度チャレンジされてはいかがでしょうか?

▼SBIカード

NTT東のフレッツ障害に思う

昨日、NTT東日本でフレッツシリーズやひかり電話で大規模障害が発生しました。

私の会社でも話題になりNTT東の最終報を元に原因について推測をしていたのですが、ITproにNTT東の原因報告についての記者会見の記事が掲載されていて、もう少し詳しい情報が載っていました。

記事によると、

『障害原因はフレッツ網を構成するルーターの処理能力オーバー。古いバージョンのソフトウエアを搭載するルーターが,経路の再計算処理をしきれなくなり停止した。』

とのこと。

...続きを読む

日曜大工

今日は、GWの目標の一つである以前から相方にリクエストされていた収納棚を作りました。

リビングにあるクローゼットのデッドスペースを活用する為、ホームセンターで材料を揃えて組み立てました。

出来たものは大した物ではありませんが、構想?から材料選び、組み立て、足りないものを買い足しに行ったりと、ほぼ1日仕事でかなりくたびれました。。(^^;

070504tana.jpg

なるべく安価にというコンセプトだったのですが、結構、材料費が掛かってしまいました。。。
ただ、既製品で同等のものを買うより3分の2程度のコストで作れたのでまぁ良しとするかな!?(笑)

羊山公園の「芝桜の丘」

報告が遅れましたが、4月中旬に相方ともうすぐ3ヶ月になる娘が里帰りから戻ってきました。

今年のGWは帰省しないため関東近辺の車で行けるところを探していたのですが、ちょうど秩父の羊山公園にある「芝桜の丘」が見ごろを迎えるということを聞いたので行ってみることに。

事前にいろいろ調べたところ、昨年は100万人が訪れかなり混雑したらしいので気合を入れて5時に起きたのですが、結局、娘の準備などもあり7時の出発となりました。ただ幸運にも大きな渋滞もなく早めの時間に着くとことが出来ました。
(※駐車場はいくつかありますが、歩いて行ける観光協会の駐車場がお勧め!)

070430shiba01_R.jpg 070430shiba02_R.jpg

...続きを読む

ついにLOSTシーズン2が始まった

待ちに待った「LOST シーズン2」がBS-iで始まりました。



ついに今まで謎に包まれていたハッチの中に入るときが来ました(笑)

シーズン2の一話目は意外な始まり方でビックリしました。しかも、のっけからハラハラドキドキしまくりです。

そして、終盤では「やっぱりそうやったんや~」&「そんなところで終わるんかいーっ!!」と思わず一人でテレビにつっこんでしまうぐらい、見入ってしまいました。

しかしいつも思うのですが、回想シーンと本編のストーリーが密接に関連していて、徐々に過去の出来事が明らかになっていくところが視聴者を飽きさせず、素晴らしい演出になって関心してしまいます。

いやぁ~、次回が早くみたいです。。

TOEIC対策に

先日、自宅に荷物が届きました。
なにかと思い開けてみると、TOEICの問題集。

070409TOEIC.jpg

相方に聞いてみると、私がTOEICスコアアップを目標にしていることを知っていたので懸賞に応募してくれていたとのこと。

これで、いやでも勉強しなくてはいけません。。(^^;

ありがとう!

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
Educational Testing 国際ビジネスコミュニケーション協会TOE

SAKURA

里帰り中の相方が娘を連れて近所の桜を見に行ってきたとのこと。
肝心の娘は、移動中に寝てしまったらしいですが・・・^^;
そのときの写真を送ってもらいました。

070407sakura1.jpg


070407sakura2.jpg

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析