スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格取得はお金の為かスキルの為か?

@ITで「 「資格」を取るのはお金のため? スキルのため?」という興味深い記事がありました。

保有する資格の状況や、資格手当などの有無についてアンケート結果が載っていましたが、資格取得者のうち資格手当を得ている人は全体の10%、一時金を支給されている人は20%強にすぎないという結果でした。

また記事によると資格手当・一時金の現状についてはエンジニアの間に根強い不満があり、6割近くの人が現状に不満をもっているようです。

ちなみに、私の会社は資格取得の為の金銭的支援はしてくれますが、CCIEを取得しても一銭たりとも一時金は出ないし、もちろん昇給・昇格もありません。
しかしながら、私は会社のお金でスキルアップが出来たことと、ある程度スキルを活かせる環境にいるのでそれほど大きな不満はもっていません。

資格取得が必ずしも目に見えて仕事の成果に直結しないため、会社としても金銭的な報酬を出しにくいかもしれませんが、資格取得支援や取得後にいかにしてスキルを活かせる舞台を用意できるかがエンジニアの満足を得る重要なポイントだと思います。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/99-b87455e1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。