スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FMCサービスに対する高い期待:楽天リサーチ

楽天リサーチから、第19回携帯電話コンテンツ/サービス利用者調査結果のデータが公開されました。

第19回調査は、最近注目されているFMC(固定モバイル融合)サービスと携帯電話を通じた情報提供サービスについて調査のようです。

もっとも多かった回答は、「A.外出していても、自宅にかかってきた電話を携帯電話で受けることができる」だといいます。これについては回答者の5割以上が「関心がある」と感じているそうです。

「C.固定電話の番号にかかってきた電話を、携帯電話でも受けることができる」という点にも4割以上の回答者が「関心がある」と感じているといいます。

料金面では、「B.固定電話等とセットで携帯電話を契約すると料金が割安になるプランが利用できる」、「D.自宅で携帯電話を利用した場合に、固定電話等と同水準の低料金で利用できる」といった、利用料金水準の低下についてもユーザの関心度が高い傾向にあるそうです。

FMCという言葉の認知度はまだまだ低いと思いますが、「ワン・フォン」「ワン・ナンバー」「ワン・ビリング」といったFMCのコンセプトに対するニーズは間違いなくあるということを再認識しました。

■関連リンク
FMCサービスに対する高い期待、16.4%がサービス開始後すぐに利用と回答(楽天リサーチ)
固定と移動体の融合、FMCを考える
KTのFMCサービス「OnePhone」法人向け市場へ軸足移す
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/59-e056b325

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。