スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「仕事に追われる」モードから「仕事を追う」モードに変わるには?

思わず見入ってしまった記事がありました。

「はじめのうちは時間的な余裕があったはずが、締め切り間際になって追われるように取り組んでしまっている仕事」ってありませんか?

私は結構あります(汗)

記事によると、締め切り間際に追われた結果、「勢い」で一気に片付けてしまうと、今後同じ仕事が舞い込んだときに再現性が乏しい(何も身につかない)ことが問題と言っています。

そうならないためには、「マイ締め切り」を設定するのがよいとのこと。

これは、最終的な締め切り日ではなく、仕事を完成させるまでの作業を細かなステップに分けてそれぞれに期日を設定して日々どこまで出来たかがわかるようにすることです。

これによる効果は、「仕事に追われる」プレッシャーを軽減することにあるようです。
仕事そのものの締め切りは「必須」であり「この日までに完了しなくては!」というプレッシャーもそれなりのものです。ただ、「マイ締め切り」は細かな締め切りを設けるもののそれは「必須」でないため、プレッシャーが軽減されるといいます。

確かに、これには納得出来るのですが経験上、「マイ締め切り」に甘えてほかの優先度の高い仕事におされてズルズルと遅れてしまうことがあります。
そこで、個人的に思うのがその「マイ締め切り」をミーティングなどで「今日は○○をどこまで片付ける」と宣言することが有効だと思います。

ただ、自己のスケジュール管理は頭では分かっていてもなかなか難しいので、日々の習慣が大切ですね。。
スポンサーサイト


この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/343-5093ed05

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。