スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KDDIのモバイルWiMAX公開実験

ITproによると、幕張メッセで開催中の「CEATEC JAPAN 2006」で、モバイルWiMAXの実証実験を公開しているとのこと。


デモ・システムでの最大スループットは8.3Mビット/秒程度だったようですが、仕様上の通信速度は、下りが最大37.4Mビット/秒、上りが12.1Mビット/秒。


仕様通りの速度が出ていないのは処理性能の問題だといい、機器の実用化にも半年から1年かかるらしく、2008年度内にサービスを開始する計画とのこと。


これだけを見ると、ハード面の問題で2008年度のサービス開始となるように見えますが、ワイヤレスブロードバンドへの割り当てが予定されている2.5GHz帯免許の交付スケジュールを考慮してもそのぐらいの予定となってしまうようです。


新しいワイヤレス技術を利用できるのはもう少し先になりそうですね。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/331-f7b38ebb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。