スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Onion Router

インターネット上での人権擁護を支援する国際団体Hacktivismoが、Webサイト閲覧が匿名で行えるブラウザ「Torpark」を公開 したそうです。



Mozillaのポータブルブラウザをベースに開発されたブラウザで、USBメモリに入れて持ち運びが可能。使用PCや訪問したWebサイトといっ た情報を外部から追跡しにくくするといいます。

この「Torpark」をさっそく試用してみたのですが、まずMozillaのポータブルブラウザをベースとしているためか、FireFoxとの同時起動が出来ませんでした。

さらに、Webアクセスを利用した感想ですが遅くて使い物になりませんでした。
その遅さには、秘匿接続を実現するメカニズムが影響しているようで、この「Torpark」はTOR(The Onion Router)というものを使用しているそうです。

以下、Wikipediaより引用

---
Tor(The Onion Router)は匿名接続を実現するためのソフトウェア、規格の一つ。 SOCKSプロキシとして動作し、Windows、Mac OS X、Linux、各種UNIXで動作する。

Tor は疑似回線接続により複数のノードを経由させることにより、匿名性を高めている。 また、暗号化はあたかもタマネギの皮をむいていくように、暗号化のレイヤーを取り除いていくことによりノード間での情報を暗号化している。 現実装においてはTCPでの通信を行うことができるがUDPやICMPなどのプロトコルは使用することができない。
---

TORという存在は今まで知りませんでしたが、興味深い仕組みなので少し調べて見たいと思います。

関連リンク:ITmedia
スポンサーサイト


この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/318-93897600

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。