スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Google Earth 4』

Google Earthの最新版、4βが公開されました。

今回から建物の3D表示が可能になりました。
こんなデータをどうやって入手してるんだろう?って思いましたが、下のほうに『ZENRIN』って書いてありますので、カーナビのようにZENRINから地図データの提供を受けているんでしょうね。

ただし、東京タワーを見てみると下のようにただのビルになってしまっていました(笑)

ge4.jpg
そのほか、今まで知らなかった機能として
「交通機関レイヤー」と「道路レイヤー」があります。
これをチェックすると、衛星写真上にJRや地下鉄などの鉄道軌道や駅、道路、高速道路がオーバーレイされます。

あと、ルート検索機能があって、始点、終点都市を入力するとカーナビのようにルート検索をしてくれます。ただし、残念ながら日本は未対応とのことで試しに 「Boston」から「NY」と入力するときちんと検索され、「ここで右折」などの表示がありまさにカーナビ!といいたくなるような機能の充実振りです。

ちょっと感動してしまったので相方に見せると「ふ~ん」と言う感じで、いまいち反応なし。
世の中の技術者がどれだけすばらしいシステムを作っても、女性から見たらそんな感じなんでしょうね。。。^^;
スポンサーサイト


この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/308-dcfcd008

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。