スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleで過去200年分以上の記事を検索

米Googleが過去200年分以上の新聞や雑誌記事を検索できる「Google News Archive Search」を公開したらしい。

例えば、単純に「Japan」と入力すると、最も古い記事は1878年10月25日のWashington Post紙で、日米間の貿易に関する有料記事へのリンクが表示され、この検索から、第一次大戦前後の日本の軍備拡大の記事や、「Japan War」と検索語を増やすと、1940年代の太平洋戦争に関する記事が表示されるようになるという。

有料記事へリンクというのがGoogleらしくなくてなんだかいやですが、このように新聞記事など過去の出来事まで検索できるようになると聞くと、近未来を題材にしたSF映画で出てきそうな、主人公が謎を解くために話しかける知識データベースのコンピュータを想像してしまうのは私だけでしょうか?
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/301-030bfd7d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。