スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
リズ・ダベンポート 平石 律子
4794211465

この本はなかなか為になって良かったです。
というのも、会社のデスク上に打ち合わせで使った資料や、後で使うであろう資料をついつい山積みにしてしまう習慣があって、なんとかしなければと思っていたからです。

この本で言っていることの半分はごく当たり前のことですが、きちんと体系立てて日々ビジネスマンに入って来る様々な情報・資料をさばくためのノウハウが紹介されています。
ポイントは、資料の行き場所をその場その場で「即決」するということです。あとでゆっくり見ようとか後で必要になるだろうと思って机の端に資料を追いやった瞬間にもうその資料を見ることはほぼありません。

必要な資料は分類してファイリングする。いらないものやあとからコピーを入手できるものはゴミ箱へ送り、目を通したい資料や後でファイリングする資料は容量が限られた一時保留スペースへ保管し、そのスペースに収まるように運用することがポイントです。

自分でも実践してみて思ったのですが、机の上を綺麗さっぱり片付けて情報の処理の仕方を変えることにより、仕事に対する精神的な余裕が変わってくるのがわかりました。

おかげで会社の机の資料の山を無くすことができましたが、大事なのは継続させることなのでこれからも頑張りたいと思っています。
スポンサーサイト


この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/295-fc5c9126

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
★本日の金言豆★平均的なビジネスマンは、仕事の最中、探し物をする為だけに1年間に150時間浪費している、という統計がある。2002年9月7日発売 ビジネスマンなら誰でも、仕事の仕方については自分流のやり方を
「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへリズ・ダベンポート 平石 律子 草思社 2002-09-07売り上げランキング : 8296おすすめ平均 Amazonで...

コメント

まるこの机の上は部の中で一番キレイだと言い張れるわ!
PC2台とIP電話しか置いてません。
ただし、引き出しの中は資料でぎっしり。。あうう。
この本読みたいー。
PC2台だけっていうところがスゴイですね。。。
本は持ってたらお貸しできるのですが、Cassiはこの本を図書館で借りて読みました。。。^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。