スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバンクBB、 高速電力線通信の実証実験を開始したが・・・

ソフトバンクBBは、電力線を利用したブロードバンド通信(PLC)の実証実験を7月14日から開始したそうです。(ソフトバンクBB ニュースリリース)

ソフトバンクBB本社ビル内の一室に電力線ブロードバンドの設備を設置して電波ノイズの低減技術について実証実験を行うとのこと。

商用化については現時点では未定らしく、「実験を通じて,無線LANの電波が届かない部屋でブロードバンド通信を利用する手段として,電力線を活用できるか検討する」といいます。

一方、ITproに

『 高速電力線通信,推進派と反対派の意見を聞いてみると…』

という記事がありました。

記事によると、このPLCについては推進派と反対派の間で激しい駆け引きが繰り広げられた経緯があるとのこと。推進派はPLCモデムの開発を進める通信機器メーカー各社、反対派はPLCの漏洩電波による影響を受ける可能性があるアマチュア無線の関係者や短波ラジオ局。

日経NETWORKの記者が両者に対して取材を行ったところ、意見を聞けば聞くほど解決が難しい問題であると感じるそうです。(ITpro)

PLCは簡単にホームネットワークを構築するための鍵となる技術ですので、PLCの行く末についてはとても気になると事です。。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/244-e0317d31

コメント

難しい一室とか届
難しい一室とか届かない
Cassiたちが、ネットで部屋とか聞いてみる
ウサコは、電力や、大きいアマチュア無線や大きい可能を取材したかった。


PLCに関しては数々の問題が存在します。
是非当方のBLOGを一読ください。

http://nonomura.iza.ne.jp/blog/entry/10308/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。