スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nokia発売のSIMロックフリー端末とは

ノキア・ジャパンは6月1日から、SIMロックフリーの「Nokia 6630」日本語版を発売するそうです。

■SIMカードって?
 SIMカード(Subscriber Identity Module Card)は、GSMやW-CDMAなどの方式の携帯電話で使われているICカードです。

このSIMカードには、IMSI(International Mobile Subscriber Identity)と呼ばれる固有の番号が付与されていて、これと電話番号を結びつけることにより通信が可能となります。SIMカードを抜き差しすることで、電話番号を他の携帯電話機に移したり、ひとつの携帯電話機で複数の電話番号を切替えて使用したりすることができます。FOMAではFOMAチップなどと呼ばれているかと思います。

■SIMロックとは
 販売代理店は、移動体キャリアからのインセンティブを端末価格の割引に当て安く販売する場合があります。そういった場合、SIMカードを差し替えてほかのキャリアを使われては都合が悪いため、端末の設定により使用できるキャリアを限定し、他のキャリアのSIMカードを差しても使用することが出来ないようにすることが出来ます。これがSIMロックと呼ばれています。

以上のことから、このSIMロックフリーというのは日本では画期的と言えます。

しかしながら、移動体キャリア固有のサービスが使えなかったり、端末価格が高いなど特徴があります。

今後こういったSIMロックフリー端末がどういったトレンドをもたらすのか気になるところです。

※ 世の中には、キャリアが販売する端末のSIMロックを解除してその分価格を上乗せして端末を販売している業者があるようです。違法性については現状グレー のようですが、本来のキャリアの意図からすると利益を害するものではあるようです。もちろん、このNOKIA端末はメーカ端末であたるため問題はありませ ん。
スポンサーサイト


この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/200-7f002d59

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。