『ポンペイの輝き』 Bunkamura ザ・ミュージアムへ行く

この入場券も相方が懸賞で当選したものです(笑)
展示会の内容は以下のとおりです。(サイトから引用)

西暦79年8月24日午後1時、ヴェスヴィオ山から巨大な火柱が噴き上がったのです。噴火は翌朝まで続き、ポンペイなどふもとの町々が埋没しました。
夏のまぶしい太陽は灰雲にさえぎられ、住人たちは闇の中、持てる限りの財産を手に町を脱出。噴出物に厚く覆われた都市は復興することなく、ようやく 18世紀に発掘が始まりました。
本展は、かつてヴェスヴィオ山周辺の暮らしを彩っていた壁画や宝飾品、彫像など400件余りの第一級の出土品を集め、古代ローマ美術の粋を紹介します。
2000年の時を超えて輝く宝物には、19時間にわたった噴火の悲劇が凝縮されています。欧米各国で好評を博した展覧会がいよいよ日本で公開されます。"

そのほか、多くの金飾りや石造、壁画などの展示品も多くあって当時の文化レベルの高さには驚かされました。

スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/186-c7e5f4c1
- ポンペイの輝き
- 日付が変わってしまったので一応、昨日4月28日(金)から6月25日(日)まで「...
- ポンペイ
- ポンペイポンペイ(ラテン語:Pompeii、イタリア語:Pompei)は、1世紀までナポリ近郊にあった都市国家。ヴェスヴィオ|ヴェスヴィオ火山の大噴火により、79年に壊滅した。18世紀に発掘が開始され、現在は主要な部分が有料で一般公開されている。その遺跡は
コメント
- 相方さんのくじ運にはびっくり
ほんとよく当たりますねー。
- ご無沙汰しております。
実はかなりの数の応募をしてますので、くじ運が良い訳ではないのです^^;