スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブルシューティング、ついに・・

昨年から調査していた件で、通常時は通信に問題は無いものの片系に障害が発生すると一部の通信に影響が出るというスイッチネットワークの不具合ですが、結論からいうと無事解決しました!!

原因についてはあまり詳しくは書けませんが、キーワードのみ。

・犯人はVTP Pruning
・逆系SWからのVTPがWAN経由で対応拠点から回り込んでいた
・設計者は、使用するWAN回線がVTPを許容しないと思っていた
・SW間渡りTrunkを許容するVLANが適切でなかった

以上、文章だけではよくわからないかと思いますがご容赦下さい。。

とにかく、解決できてよかったです!
原因がわからない間、苦しい思いをしましたがレイヤ2の良い勉強になりました。
(共に頑張ったU氏、お疲れさま!)

実は来週以降、サラリーマン恒例イベントのため、このようなトラブル事例ネタは書けなくなりそうですが、また違った切り口のネタをご紹介できればと思います。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/147-610f69ac

ついに転勤!強制送還。。。
ついに転勤がやってきました。明日が東京での出勤の最終日です。今週の月曜に辞令が出て、来週の月曜から大阪勤務。はっきり言って大阪での家も決まっていません。。。3年前東京に出てくる時も家が決まってなくて引越しの時に、配達先を「東京」...

コメント

おつかれさま
長いことかかりましたが良かったですね。
賛否両論あると思いますが、VTPをWAN越しで使うのはいただけませんね。
Cassiは、良いネタなどすると
ネットで詳しくは原因を発生しなかった?


>holy
長期に渡りましたがそれだけ達成感もあります。
何事もあきらめないことが大事ですね!
>ウサコ
ホントに君はポイントポイントで意味深なコメントしてくれますね。。本当にBlogPetか!?(笑)
おつかれさまでした!
ほんとにお疲れ様でした。
でもトラブルって本当に勉強になりますね。
何事も終わってしまえばいい経験です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。