スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーケティングの現場を体験

先日、某スーツ量販店の依頼でマーケティング調査機関が開催する座談会に出席しました。

以前スーツを購入してその後メール会員に登録したからか、

「お客様の意見がお聞きするために座談会を企画したので出席してもらえませんか?」

というメールが来ました。

企業がマーケティング手段としてユーザの生の意見を聞くためにこういった座談会を開催しているというのは、テレビの特集などで知っていましたが、まさか自分に声がかかるとは思ってもみませんでした。

返事をするにあたり、怪しい話ではないか?とか、なんかめんどくさいかも。。。などいろいろ悩みましたが、勉強になる良い機会なので思いきって参加することにしました。

平日の19時からだったので、早々に仕事を切り上げ都内某所の会場へ。
会場に着くと、一室に通され大きな円卓の一席に案内されました。

結局、私のほかに3名とインタビュアの方合わせて5名で座談会が始まりました。

そのインタビュアはマーケティング調査機関の方のようで、4名にいろいろな質問を順番にして行き、

「なぜその店を選んだのか?」

「他社とどのように違うと感じるか?」

などの質問の後に、今注目されているあるITを使った新しいサービスについて、

「もし導入されたらメリットだと感じるか?」

といった質問をしてきました。
恐らく後半の質問が今回のメインだったような気がします。

いくつか否定的なことも言いましたが、正直に自分の考えを言うことがいいと思いそうしました。

約2時間かけて、このようなインタビュー形式の座談会が終わりました。

はじめは一体どんなことを聞かれるのか?うまく答えられるか?など考えてしまい緊張しましたが、終わってみればなかなか面白くて貴重な体験をすることができました。

またこういった機会があればぜひ参加してみたいなと思いました。
スポンサーサイト


この記事のトラックバックURL

http://cassi.blog34.fc2.com/tb.php/112-6ac68982

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。