ソフトバンクモバイ、予想外のMNP手続き停止
ソフトバンクモバイルは、MNP関連システムの不具合のため29日の昼過ぎから受付を停止したとのこと。(前日も不具合があったようです。。)
このため、ソフトバンク内だけでなくドコモ、KDDIとの間の処理の受付処理がすべてとまっているようです。
MNP開始後、初の週末ということもあり処理件数の見誤りではとの声も上がっています。
システム面だけでなく、現場のショップにおいても「予想外な」各種プランへの問い合わせに対応できておらず、周知・教育面が追いついていないようです。
ヤフーBBのADSLの時もそうですが、ソフトバンクはスタートアップ時に現場が着いていけていないことがよくあるように思えます。
ソフトバンクのスピード感はすばらしいものがありますが、顧客へ迷惑がかかっては本末転倒なのでそういったところが今後の課題になりそうですね。