スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Webブラウザ「Firefox」の最新版Ver1.5が公開

 本日、InternetExplorerのライバルといわれる、『Firefox』の最新版1.5が正式公開されました。

 私も1年ほど前からちょこちょこ使っていて、また最近IEとの使用感を比べて変えようかどうか考えていました。

 Firefoxは、複数のウェブページを簡単に切り替えが出来るタブブラウジング機能があり、画面の表示も素早いなど、IEより優れた面があって最近広まりつつあるブラウザです。つい先日も世界で1億ダウンロードを達成し話題となりました。

まだ導入していない方は、一度試されてはどうでしょうか?

↓ダウンロードはコチラ↓
getfirefox_large2.png


↓Firefox用のGoogleツールバーはコチラから↓

※Firefox以外からは開きません


⇒人気blogランキングはこちら



スポンサーサイト

Cisco CRS-1とGyaOと和泉元彌の関係

少し前に、ハッスル・マニア 2005での鈴木健想と和泉元彌の対決が話題になって気にはなっていたけど、結局仕事でテレビは見れずスッカリ忘れていた。

しかし、最近話題の無料インターネットTV「GyaO」でみることが出来るとの事!

usen_logo.gif

早速、昨日番組を見た。
鈴木健想が間違えて嫁を攻撃してダウンさせてしまうというありえない展開に思わず、

...続きを読む

CCIE再認定を予約。決戦は金曜日

本日、CCIE再認定の予約が完了した。
(結局、Routing&Switchingで更新します^^;)

map_ctctech.jpg

日程は、12月2日(金)にした。

もともとは11/28(月)の予定だったけど、サクッと1回でpassしたいので少し延ばすことに。。

...続きを読む

BIGLOBEが迷惑メール対策を強化し「送信ドメイン認証」を開始

 BIGLOBEはスパムメール対策の一環として、受信サーバ側でドメイン詐称の有無が判別可能となる「送信ドメイン認証」を11月30日から開始するとのこと。

SPF

...続きを読む

「おサイフケータイ」はウォレット・フォン!?

 香港で開催されている「3G World Congress & Exhibition 2005」では、18日にNTTドコモ 執行役員 プロダクト&サービス本部 マルチメディアサービス部長の夏野 剛氏が登壇し、携帯電話サービスにおける新たな収入源の確保や決済サービスなど新サービスの開発といった内容で講演を行なった。


3g_logo001.gif

 ドコモの夏野さんが世界でもっとも進んだ携帯電話市場である日本の最新サービス紹介をしたとのこと。

...続きを読む

OCNが「Outbound Port 25 Blocking」を実施、迷惑メール対策を強化

 OCNが携帯電話ユーザ向けの迷惑メール対策として、「Outbound Port 25 Blocking」を実施するそうだ。

logo_fullcolor.gif

 この「Outbound Port 25 Blocking」とは、加入するISP以外のメールサーバへのSMTP(Port 25番)を使った直接のメール送信をブロックするというもの。

 普通の一般的な利用者は、自分のISPのメールサーバを利用するので25番ポートのブロッキングによる影響は特段無いが、以下のような効果がある。

...続きを読む

自分のサイトをGoogleクローラの巡回対象として登録できるGoogle Sitemaps

二日連続でGoogle関連ですが、気になったので紹介を。

 Google サイトマップはユーザーが自分のサイトをGoogleクローラの巡回対象として登録できるサービスらしい。すでに巡回対象となっているサイトでも、最新の更新情報をGoogleに送信できるそうな。

google sitemaps

...続きを読む

Google Base:世界規模の「なんでも共有DB」がスタート

 Googleの新サービス「Google Base」が開始したらしい。

google base

 正直、この新サービスの説明を読んだときいまいちピンと来なかった。

 しかし、実際にサイトへ行ってあれこれ触ってみると大体どんなものかが判ってきた。

...続きを読む

NWの高速切り替えを実現するBFDとは?

 BFD(Bi-directional Forwarding Detection)とは、通信経路の障害をすばやく検知して代替経路に切り替える仕組みである。

 OSPFやBGPなどのルーティングプロトコルにおいても、直接つながっていないリンクや機器のダウンを検知するために、helloやKeepaliveといったヘルスチェックの仕組みがある。ただし、スケール時のNW機器へのCPU負荷からタイマー間隔を極端に短くすることが出来ず検出までに最大数十秒かかる場合がある。

 BFDはUDPを使った簡単なキープアライブの仕組みを採用することによって1,2秒程度で切り替えが可能という。

...続きを読む

CCIE R&S更新試験の再確認

CCIEの更新まで3ヶ月を切った。

少し前から、更新に向けて準備を始めているが更新について再確認する。

CCIE資格の有効期限は取得後2年間。更新するには取得する際の筆記試験(Written Exam)にパスする必要がある。パスすると有効期限が2年延長される。

CicsoサイトのBlueprintによると今の試験はこんなカンジらしい。

...続きを読む

エコノミー航空郵便その名は『SAL』

香港から1通のエアメールが届いた。

エアメール


送り主は、ヤフオクの落札者。
中身は、商品代金(日本円)と商品の発送先などが書かれた日本語の手紙が入っていた。(現地への転売を仕事にしているのか要領が良く慣れた感じ。ちなみに女性らしい)

売れた商品は、解散したX(エックス)のメンバーからファンへのメッセージCD(非売品)である。

ヤフオクをはじめて5年近くになるが、初めて海外から落札された。
で、その落札者からは「SALの小型包装物で送ってください」とのこと。

SAL、サル、猿!?(笑)

...続きを読む

出た!BENNIE K/Japana-rhythm

BENNIE Kのニューアルバムが出るというので早速アマゾンで注文した。

BENNIE Kは前作の『Synchronicity』から聞き始めた。実は初めて映像で二人を見たとき、ただのビジュアル系かと思ったけどかなりの実力派。

少し前にコカコーラのCMソング「Dreamland」を聞いて「曲も良いし歌もめちゃ上手い!」と思ったらBENNIE Kだったので、この曲が入ったアルバムが出たら買おうと思っていたのに、なかなか出ずやっと11/9に発売となった。

...続きを読む

スパム防止の特効薬とは?

 スパム対策技術について概要を知りたい方にとってはボリューム的にもちょうど良い記事になっていますので、興味のある方は一読されてはいかがでしょうか?

*****************************

NETWORK MAGAZINE 2005.11 「スパム防止の特効薬とは?」

 私は5年ほど前からプロバイダを変更してもメールアドレスを変えずに済むように、「.com」の独自ドメインをメインのアドレスにして、メール転送サービスを使ってプロバイダのアドレスにメールを転送するやり方を続けています。

 そのためプロバイダを変更しても友人に変更を連絡することも無く、メーリングリストやメルマガ、インターネット通販などに登録しているアドレスもそのままでメールの転送先を変えるだけで良くて便利なのですが、その代償か、「.com」ドメインのため昔から英文のスパムメールが多かったんです。しかも、最近は日本語のスパムメール(特に出会い系)も増えてきました。中には「配信停止依頼はこのページから」といったURLがあってそれをクリックしてしまうと、結果的に自分のメールアドレスが生きていることをスパム業者に知らしてしまうという手口があります。恥ずかしながら私も誤ってクリックしてしまったこともあり、スパムメールにはウンザリしていました。

...続きを読む

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。