スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルータの中身と仕事

日経NETWORK 2004.8「ルータの中身と仕事」P.59~P.77

 みなさんは「ルータとはどんな装置でしょうか?」と聞かれてなんと答えますか?
一言で言えば「あるネットワーク間でパケットを転送(ルーティング)する装置」となるのかもしれませんが、皆さんご存知のように最近のルータはそれだけでは語りつくせないほどいろいろな事をしています。今回の特集ではそんな「ルータの中身と仕事」について解説されています。

「いまさらそんなこと説明されなくても・・・」と思う方もいるかもしれませんが(私もそう思いました。^^;)、新しい発見もあってなかなか面白い記事でした。

...続きを読む

スポンサーサイト

FTTHの最新技術を知る

日経NETWORK「FTTHの最新技術を知る」P.43~P.61

現在、一般家庭においてメジャーなインターネットへの常時接続手段として、ADSLや光ファイバを使ったFTTH(Fiber To The Home)があります。

 双方ともインターネットへの常時接続手段として急速に普及してきていて、特にADSLは既存の電話回線をそのまま使えるということで常時接続の代名詞となりましたが、FTTHについてもADSLと比較して収容局からの距離にかかわらず提供エリア内であれば通信速度が変わらないことや、ノイズなどの外部影響を受けずに高速で安定した通信ができる上、最近になって価格もこなれてきたということもあり、2004年2月には100万回線を突破したそうです。

今回の特集では、そんなFTTHついて最新技術を中心に詳しく解説されています。

...続きを読む

Template Designed by DW99

FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。